GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

【ファンゲーム】りきゅーた君のホラーゲームが完成しました【完成】

こんにちはこんばんはGETkunです。 この度・・・ ・・・ついに、 完成しました!! ・・・ただ今回はGodotEngine側にて少し困った仕様が付いてしまい、 いつものように埋め込みができなくなってしまいました。 その”少し困った仕様”というのはPlicyのGODOTに…

【ファンゲーム】りきゅーた君のホラーゲーム 2023/5/5付【進捗】

こんにちはこんばんはGETkunです。 今回もりきゅーた君のファンゲーム進捗を報告していきます。 2023/5/5付時点に於いて、以下の変更および追加を行いました。 タイトル画面及びゲームオーバー画面の編集 ステージの作成 ・ゲームオーバーアニメーションの追…

【ファンゲーム】りきゅーた君のホラーゲーム 2023/4/5付【進捗】

こんにちはこんばんはGETkunです。 生存報告も兼ねてファンゲームの進捗を報告します。 ステージの明度は暗めに設定 ライトの追加(ON・OFF切り替え付き) ライトOFF時エンティティの追跡を振り切れる処理を追加 ライトOFF時に時間制限を設ける 以上の4点を…

【ファンゲーム】りきゅーた君のホラーゲーム【進捗】

こんにちはこんばんはGETkunです。 ファンゲーム進捗は下の動画のような状態となっております。 www.youtube.com 筆者が改めて見返したところ、以下の課題が見えてきました。 敵が索敵エリア(赤い多角形のエリア)にいないとプレイヤーを追跡しない。 敵が…

【ファンゲーム】りきゅーた君のホラーゲーム【進捗】

こんにちはこんばんはGETkunです。 ファンゲーム進捗は下の動画のような状態となっております。 www.youtube.com 筆者が改めて見返したところ、以下の課題が見えてきました。 敵が索敵エリア(赤い多角形のエリア)にいないとプレイヤーを追跡しない。 敵が…

【ファンゲーム】2023年新年の挨拶【進捗有り】

当記事をご覧の皆様、 2023年新春明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 今年の正月は如何お過ごしでしょうか。 筆者はと言うと新年早々パルデアを冒険したり、 おせち買ってきて晩酌したり等をしております。 さて今年の抱負は…

2022年 年末の挨拶

こんにちはこんばんは、GETkunです。 本年も残すところ僅かとなりましたが、如何お過ごしでしょうか。 今年筆者は会社の繁忙期等でゲーム制作などの時間が取れなかった中にも、 2021年年末の挨拶及び2022年新年の挨拶で申し上げたとおりに 「続ける」 ことに…

【ファンゲーム】取得したアイテムを使用する処理を開発中【進捗】

こんにちはこんばんは、GETkunです。 ゲーム開発に時間を集中させたいため、今回は手短に進捗報告を致します。 タイトルにも示しましたように、 現在取得したアイテムを使用する処理を開発しています。 www.youtube.com 現在出来上がっているのは 煎餅 :ス…

【ファンゲーム】アイテム生成及び取得とGUIの作成【開発中】

こんにちはこんばんは、GETkunです。 当記事は小楽 利休太君のファンゲームを作る過程を報告する記事となっております。 りきゅーた君って誰? twitter.com ツイキャス・You Tubeをメインに活動を行っておられる獣人配信者の方で、 You Tubeでは主にゲーム配…

【ファンゲーム】新たにスタミナシステムを実装しました。【開発中】

こんにちはこんばんは、GETkunです。 今回もファンゲームの進捗しんちょくを 移動及およびダッシュに関わるコードの編集 スタミナ及び”スタミナ切れ”の実装じっそう スタミナメーターの実装 ”スタミナ切れ”の実装 の順に報告します。

【ファンゲーム】久しぶりのファンゲーム作成【新作】

こんにちはこんばんはGETkunです。 現在、久しぶりにりきゅーた君のファンゲームを作成しています。 www.youtube.com ご覧の通り、今作からダッシュが使えるようになりました。 血反吐を吐く思いで、ドット打ちとプログラミングしました・・・ さらに今作のG…

【GodotEngine】タップ操作追加して投稿しました。【ゲーム投稿】

こんにちはこんばんは、GETkunです。 前回投稿から気づけば11日経ってしまいました。 今回は普段と異なり、タップ操作のテストを兼ねた投稿となります。 GodotEngineで作ったテトリスクローン 今回GodotEngineにてテトリスクローンを作ってみた感想としては…

【GodotEngine】落ちものパズル(テトリスクローン)の書き写し完了【ゲーム制作】

こんにちはこんばんはGETkunです。 前回記事からおおよそ一ヶ月・・・ 漸ようやく落ちものパズル(テトリスクローン)の書き写しが完了しました。 www.youtube.com 現段階げんだんかいでは下記かきリンクの作り方をそのままなぞっただけなので、 ここからタ…

【チュートリアル紹介】落ちものパズル(テトリスクローン)の作り方を見つけました。【GodotEngine】

こんにちはこんばんはGETkunです。 前回記事にて落ちものパズルの制作が難航していると報告申し上げましたが、 なにか参考になるものを探していたところ、下記のサイトを発見いたしました。 gdscript.com 上記に示したサイトは GodotEngineを使ったテトリス…

【ゲーム開発】現在開発が全く進みません【難航】

こんにちはこんばんはGETkunです。 前回記事投稿後より落ちものパズルの開発に取り掛かっておりますが、 一つの問題に直面しております。 それは プログラムだけでゲームを作るのと、 ゲームエンジンを使ってゲームを作るのとでは、 作り方が全く異なるとい…

【新作ゲーム】作ってみたかったゲームに挑戦します【開発中】

こんにちはこんばんはGETkunです。 前回投稿からゲーム制作の特訓を重ね、 気がつけば1ヶ月以上経過してしまいました(汗 ゲーム制作の特訓も一通り落ち着いたので、 筆者が以前から作ってみたかった「落ち物パズル」を作ってみたいと考えています。 上記のU…

現在ゲームアルゴリズム勉強中

こんにちはこんばんはGETkunです。 長らくブログの更新をしていませんでしたが、それには理由が御座います。 それは、 ゲームアルゴリズムまるごと図鑑 という本でアルゴリズムの勉強をしていたからであります。 この本はChapter1から順番に、 Chapter1:ゲ…

【新作ゲーム】10秒モグラたたき【公開】

こんにちはこんばんはGETkunです。 前回記事より改良を重ね、下記の状態となりました。 www.youtube.com なお前回より変更した点は、 タイトルを「たいとる!」から「10秒モグラたたき」に変更 クレジットに「使用フォント」を追加 HUDやタイトルのパネルに…

【新作ゲーム】もぐらたたきゲーム製作記4【進捗】

こんにちはこんばんはGETkunです。 前回記事投稿後に自作ゲーム制作の参考として下記の本を購入いたしました。 それは 「気持ちいい」から考えるゲームアイデア講座 というゲームを作り若しくはゲームアイデアの考え方を学べる本となっております。 筆者は当…

【新作ゲーム】もぐらたたきゲーム製作記3【進捗】

こんにちはこんばんはGETkunです。 前回投稿からもうすぐ1ヶ月経とうとしております。 筆者が勤務している会社が先月より更に忙しくなり ゲーム制作に当てられる時間が更に短くなる中 少しづつ完成目指して制作しております。 完成までもう少し時間をいただ…

【新作ゲーム】もぐらたたきゲーム製作記2【進捗】

こんにちはこんばんはGETkunです。 前回投稿から約1ヶ月経とうとしておりますが、 筆者が現在勤務している会社が繁忙期に入り、ゲーム制作する時間が足りない中にも ゲームコードの編集やスプライト用アニメーションの制作に取り掛かるなど 少しずつ完成に向…

【新作ゲーム】もぐらたたきゲーム製作記【進捗】

こんにちはこんばんはGETkunです。 投稿が遅れてしまいましたが、 現在制作中のゲームが今どこまでできているのか報告いたします。 現在「もぐらたたき(仮名)」の状況は動画のとおりとなります。 www.youtube.com 「タイトル」→「ゲーム画面」等の場面転換…

新年の挨拶

皆様新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 さて今年は昨年末にお話させていただいた通り、 「続ける」ことを目標にゆる~くなが~く活動をしていく予定です。 今後とも皆様の応援のほどよろしくおねがいします。 それでは皆…

年末の挨拶

こんにちはこんばんはGETkunです。 本日いよいよ大晦日、皆様は如何お過ごしでしょうか? 今年は筆者自身も プログラム言語を学び始める。 会社勤務を再開する。 ファンゲームを作成する。 など様々な事を致しました。 以前より自由に使える時間が少なくなっ…

【新作ゲーム】長らく投稿お待たせいたしました【製作中】

こんにちはこんばんはGETkunです。 前回投稿から何をしていたかというと、 www.youtube.com 新作のゲームを作っていました。 ですがまだまだ完成まで程遠い状態となっておりますので、続報をお待ち下さい。 短いですが進捗は以上です。 それではまた次回お会…

【ファンゲーム完成!】りきゅーた君のホラゲー・・・ぽいものが完成しました!【ゲーム直接貼り付けあり】

こんにちはこんばんはGETkunです。 今回・・・ りきゅーた君のファンゲームが出来上がりました!! ・・・ところでりきゅーた君って誰? っという方のために少し説明いたします。 りきゅーた君って誰? twitter.com ツイキャス・You Tubeをメインに活動を行…

【ゲーム開発】りきゅーた君のホラゲー・・・っぽいもの製作記2【ファンゲーム】

こんにちはこんばんはGETkunです。 今回もゲーム制作の進捗報告をいたします。 進捗状況 現在の制作状況は以下の通りとなっております。 www.youtube.com ※当映像は開発中のものであり、公開時と異なる場合がこざいます。 修正箇所 光球(小)取得時の効果を…

【ゲーム開発】りきゅーた君のホラゲー・・・っぽいもの製作記【ファンゲーム】

こんにちはこんばんはGETkunです。 前回記事からしばらくの間投稿が空いてしまいましたが、 今回もゲーム制作の進捗を報告いたします。 制作状況は動画のとおりとなります。 www.youtube.com 現段階に置いてアイテムの仕様を 光球(小)を1個取得で怪異の動…

【ゲーム開発】ゲームの方向性が決まりました。【ファンゲーム】

こんにちはこんばんはGETkunです。 前回記事からだいぶ投稿が空きましたが、その間にゲームの方向性がある程度決まってきたので報告します。 ゲーム内容は下記の内容となります。 りきゅーた君って誰?と思った方は下記リンクに概要を載せておりますので、 …

【ゲーム】現在新作を製作中です【暗中模索】

こんにちはこんばんはGETkunです。 前回記事から2週間ほど間が空いてしまいました。 なぜそうなったかというと、 タイトルにもある通り現在新しいゲームを製作中なのです。 しかし新しいゲームを作ると意気込んだは良いものの、これから作るもののジャンルも…