GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

無いなら作っちゃえ! ラルセイ アクションフィギュア化計画! Part1

f:id:GETkun:20200331175456p:plain

こんにちはこんばんはGETkunです。

 

今日は長い間放置してた、

ラルセイくんのアクションフィギュア化を、再開します(≧∀≦)

 

ラルセイって誰?

f:id:GETkun:20200331222337p:plain

ラルセイとは、Undertaleの作者のトビー・フォックス氏を中心として作った新作ゲームDeltaluneに登場するプレイヤーキャラの一人です。

 

 これ以上説明すると本筋からズレてしまうのと、第1章のネタバレにもなりかねないので、気になる方はPS4、Switchでも無料で配信されているので、

実際にプレイすることをオススメします(^.^)

 

 

ということで本題に戻って、まずは放置してたCADのデータから一気に完成させちゃいます。

f:id:GETkun:20200331175504p:plain

幾つか関節用の穴が空いてないですが、後でも穴を開けられるため、

ひとまずSTLに変換して3Dプリンターで印刷することにしました。

STL(Stereolithography)とは、3DCAD用のフォーマットの一つで、3Dプリンタの印刷に最もよく使われているフォーマットである。

 

STLに変換したら、3Dプリンタで印刷します。

f:id:GETkun:20200331210301j:plain

 

まずは、3Dプリント用のソフトに変換したデータを配置して、

f:id:GETkun:20200331175454p:plain

 

配置し終わったら、印刷します。

f:id:GETkun:20200331210312j:plain

1回の印刷で全部終わるかな・・・

 

と思ったら問題発生!

 

両腕と両足首から先は無事に印刷できたけど、胴体、頭、両脚が印刷に失敗・・・

f:id:GETkun:20200331210228j:plainf:id:GETkun:20200331210233j:plain

どうやら原因は、サポーター(球などの形が崩れないようにするための薄い柱のようなもの)をつけずに印刷してしまったことが原因みたい・・・

 

次は気を取り直して・・・

 

でん‼

f:id:GETkun:20200331175459p:plain

っと、今度は底面(印刷物が動かないようにするための土台)とサポーターをつけて再度印刷します。

 

f:id:GETkun:20200331210245j:plain

今度はうまく・・・

 

f:id:GETkun:20200331210251j:plain

いきました。

 

いや~うまく印刷できてよかったです(;´Д`)

 

 

印刷が終わったら、底面とサポーターを取ります。

1回目に印刷したものと並べるとこんな感じ。

f:id:GETkun:20200331210256j:plain

後は、これに穴を開けて関節をはめるだけになりましたが、今回はここまで!

 

次回、果たして無事にアクションフィギュアを完成させることができるのか!?

 

 

ということで以上GETkunでした。

またね~(^O^)/