GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

無いなら作っちゃえ‼  勇者ロボ化ポケモン立体化計画‼ (トライファミリオン編 Part41)

f:id:GETkun:20200811173403p:plain

こんにちはこんばんはGETkunです。

 

 この記事のシリーズは、

どこのメーカーからも売られてない

玩具自前で作っちゃおうというシリーズです。

 

第1弾ラルセイ第2弾”エースバーン”に引き続き、

第3弾”勇者ロボ化ポケモン(ガラル御三家)”

自作玩具を作っています。

 

”1分だけでもいい”ので、是非ご覧になってください。

 

 今回は、"耳"と"ほっぺ"を作成します。

f:id:GETkun:20200921171458p:plain

 

耳の構造は、"ネジ止め部"はめ込む形にする予定

f:id:GETkun:20200921171501p:plain

 

早速"ネジ止め"から作成していきます。

f:id:GETkun:20200921171505p:plain

 

次にネジ穴追加し、

f:id:GETkun:20200921171508p:plain

 

”耳・頬パーツ”用の軸作成します。

f:id:GETkun:20200921171512p:plain

 

・・・っと、

 

 

 

 

 

 

ここで今作った軸の問題点発覚!

それは、当初の予定のまま耳・頬パーツを、

軸を中心に2mm厚で作ると、パーツが干渉してしまいます。

f:id:GETkun:20200921171516p:plain

 

かと言って軸をずらしても

パーツ自体が太すぎ不格好になってしまいます。

f:id:GETkun:20200921171519p:plain

 

なので改善案として、パーツの厚みを3mmに抑え

且つ頭部(エースバーン)の真横に移動という

計画に変更します。

f:id:GETkun:20200921171524p:plain

 

先ずは、”ネジ止め”部に作った軸を消し

f:id:GETkun:20200921171527p:plain

 

頭部の横側を画像のように削ります

f:id:GETkun:20200921171530p:plainf:id:GETkun:20200921171533p:plain

 

削ったら、画像のように立方体を作り

その後立方体の角をフィレット”機能で丸めます

f:id:GETkun:20200921171537p:plainf:id:GETkun:20200921171541p:plain

 

f:id:GETkun:20200921171544p:plain

その後”耳・頬パーツ”用の軸を作ったところで、

今回の報告は以上になります。

 

今後も随時ブログを更新いたしますので、

応援の程よろしくお願い致します。

 

そして、コメントもお待ちしております。

 

それではまたお会いしましょう。

GETkunでした。