GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

無いなら作っちゃえ‼  勇者ロボ化ポケモン立体化計画‼ (トライファミリオン編 Part46)

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こんにちはこんばんはGETkunです。

 

 この記事のシリーズは、

どこのメーカーからも売られてない

玩具自前で作っちゃおうというシリーズです。

 

第1弾ラルセイ第2弾”エースバーン”に引き続き、

第3弾”勇者ロボ化ポケモン(ガラル御三家)”

自作玩具を作っています。

 

”1分だけでもいい”ので、是非ご覧になってください。

 

 

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今回から”エースバーンの腕”作成していきます。

 

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最初に、かなり前に作成(Part3辺り)したアタリをベースに、

大まかな形を作ります

 

 

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そして”二の腕パーツ”に通す”軸”を中心にした回転ズレを起こさないように、パーツ固定用”引っ掛け”を作ります。

 

 

 

 

そしてつい先程、

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”二の腕パーツ”に通す”軸”を作った良いものの

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軸の太さΦ6”軸”にしては太すぎる上に、Φ4の穴開けようもんなら、Φ4Φ6間の厚み僅か1mmしかなくなるので、

玩具としての強度が殆ど無くなってしまいます

 

なのでこれを”軸”から”ネジの差込口”作り変えます。

 

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先ずは”軸”として伸ばした箇所を短くし、

 

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更に、厚みを1.5mmにするためΦ6からΦ7に変更します。

 

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後はネジの頭が入る箇所と、

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ネジ穴を作れば”ネジの差込口”への作り変え完了です。

 

 

次に、”軸””二の腕固定パーツ”を作ります。

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先ずは先程と同様アタリをベースにして大まかな形を作り

こちらにも回転ズレ防止”引っ掛け”を作ります。

 

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その後”軸”作った後、

 

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固定用パーツをネジ止めした時、

”引っ掛け”部分が浮いてこないようストッパー作って

 

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”肩パーツ”が出来上がったところで、

今回の報告は以上になります。

 

 

今後も随時ブログを更新いたしますので、

応援の程よろしくお願い致します。

 

そして、コメントもお待ちしております。

 

それではまたお会いしましょう。

GETkunでした。