無いなら作っちゃえ‼ 勇者ロボ化ポケモン立体化計画‼ (トライファミリオン編 Part46)
こんにちはこんばんはGETkunです。
この記事のシリーズは、
どこのメーカーからも売られてない
玩具を自前で作っちゃおうというシリーズです。
第1弾”ラルセイ”や第2弾”エースバーン”に引き続き、
第3弾”勇者ロボ化ポケモン(ガラル御三家)”の
自作玩具を作っています。
”1分だけでもいい”ので、是非ご覧になってください。
今回から”エースバーンの腕”を作成していきます。
最初に、かなり前に作成(Part3辺り)したアタリをベースに、
大まかな形を作ります。
そして”二の腕パーツ”に通す”軸”を中心にした回転ズレを起こさないように、パーツ固定用の”引っ掛け”を作ります。
そしてつい先程、
”二の腕パーツ”に通す”軸”を作ったは良いものの、
軸の太さがΦ6と”軸”にしては太すぎる上に、Φ4の穴を開けようもんなら、Φ4とΦ6間の厚みは僅か1mmしかなくなるので、
玩具としての強度が殆ど無くなってしまいます。
なのでこれを”軸”から”ネジの差込口”に作り変えます。
先ずは”軸”として伸ばした箇所を短くし、
更に、厚みを1.5mmにするためΦ6からΦ7に変更します。
後はネジの頭が入る箇所と、
ネジ穴を作れば”ネジの差込口”への作り変え完了です。
次に、”軸”兼”二の腕固定パーツ”を作ります。
先ずは先程と同様アタリをベースにして大まかな形を作り、
こちらにも回転ズレ防止の”引っ掛け”を作ります。
その後”軸”を作った後、
固定用パーツをネジ止めした時、
”引っ掛け”部分が浮いてこないようストッパーを作って、
”肩パーツ”が出来上がったところで、
今回の報告は以上になります。
今後も随時ブログを更新いたしますので、
応援の程よろしくお願い致します。
そして、コメントもお待ちしております。
それではまたお会いしましょう。
GETkunでした。