GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

【大挑戦!】自作玩具の販売用データ作成奮闘記 その15

こんにちはこんばんはGETkunです。

 

この記事は前回の続きとなります。

ご覧になっていない方は下にリンクを貼っておきますので、事前に見ていただくことをオススメします。

getkun-kimagure.hatenablog.com

 

■目の作成

最後のパーツとなる”目”を

  • 雛形の作成
  • 白目の作成
  • 黒目の作成

の順に作っていきます。

 

雛形の作成

まずはベースとなる”雛形”を作成します。

 

f:id:GETkun:20210408132511p:plain

f:id:GETkun:20210406203822p:plain

今回もブーリアン演算”を使用するため、以前作成した”顔パーツ”を”目の雛形”の下地として保存しておく。

 

f:id:GETkun:20210408151356p:plainf:id:GETkun:20210406203828p:plain

保存後、顔の状態を画像左の状態まで戻し、新しいボディを作成してブーリアン演算ができる条件を整えておく。

 

f:id:GETkun:20210406203832p:plainf:id:GETkun:20210406203836p:plain

新しいボディを作成した後、円柱を作成してブーリアンの準備をする。

f:id:GETkun:20210406203846p:plainf:id:GETkun:20210406203850p:plain

準備が終わったら、ブーリアン演算を使って”共通部分”のみ残すように処理。

 

f:id:GETkun:20210408142709p:plainf:id:GETkun:20210408142711p:plain

f:id:GETkun:20210406203857p:plainf:id:GETkun:20210406203901p:plain

処理したパーツを顔パーツに合わせて斜めカットする。

 

f:id:GETkun:20210406203904p:plainf:id:GETkun:20210406203910p:plain

f:id:GETkun:20210406203912p:plainf:id:GETkun:20210406203915p:plain

顔にはめ込むためのピンを作り、先ほどと同様に斜めカットする。

これで雛形の出来上がりです。 

 

白目の作成

f:id:GETkun:20210406203919p:plain

ここまで出来上がったら、”名前を付けて保存”を使って”白目”のデータを新しく作成

 

f:id:GETkun:20210406203925p:plain

前項と同様に、新しいボディを作成してブーリアンができる条件を整える。

 

f:id:GETkun:20210406203933p:plainf:id:GETkun:20210406203940p:plain

f:id:GETkun:20210406203945p:plainf:id:GETkun:20210406203948p:plain

切り取り用のオブジェクト(物体のこと)を、瞳→瞳孔の順番で作成する。

 

f:id:GETkun:20210406203951p:plainf:id:GETkun:20210406203954p:plain

こちらも前項と同様に斜め切りをして形を整える。

 

f:id:GETkun:20210406203957p:plainf:id:GETkun:20210408115527p:plain

最後にブーリアン演算の”切り取り”を使って瞳の部分をカットしたら、白目の完成です。

 

黒目の作成

f:id:GETkun:20210408131836p:plain

白目の作成が終わったら、それを”名前を付けて保存”を使って白目のデータを瞳のデータとして新しく作成する。

 

f:id:GETkun:20210406203933p:plainf:id:GETkun:20210408131839p:plain

f:id:GETkun:20210406203945p:plainf:id:GETkun:20210408131843p:plain

先程ブーリアンを行ったオブジェクトの寸法を、瞳パーツ用に調整。

 

f:id:GETkun:20210408131846p:plain

f:id:GETkun:20210408131850p:plain

ブーリアン演算を”切り取り”から”共通部分”に編集。

 

f:id:GETkun:20210408131857p:plain

瞳のパーツが出来上がったところで、

今回の報告は以上となります。

 

次回いよいよ作成した頭部パーツの印刷を行っていきます。

それではまた次回お会いしましょう、

GETkunでした。