GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

【製作中】りきゅーた君の神経衰弱ゲーム制作記【ファンゲーム】

こんにちはこんばんはGETkunです。

 

本記事はゲーム制作の進捗記事の為、前回の記事をご覧になっていない読者様は、

是非ともお読みになることをオススメします。 

getkun-kimagure.hatenablog.com

 

 

前回紹介致しました神経衰弱の作り方を一通り学び終えた為、

ファンゲーム制作に取り掛かり始めました。

 

ゲームを作る上で後の調整がしやすくなると考え、

まずはゲーム素材の作成から始めることにしました。

 

その上で、本作で使用するカード実際のトランプと同じサイズにしたいと考え、

カードのサイズを調査したところ、日本でよく使われているサイズは

 

「ブリッジサイズ」

  • 高さ・・・89mm
  • 幅 ・・・59mm
  • 角丸・・・半径3mm

 

であることが判明し、そのサイズを基にペイントソフトキャンバスサイズを

 

  • 高さ ・・・4205px(89mm)
  • 幅  ・・・2693px(59mm)
  • 解像度・・・1200dpi

 

に設定しました。

f:id:GETkun:20210720190745p:plain

カード表面のイラストはりきゅーた君You Tube配信での出来事や、

Twitterアカウントのツイートを参考にして描いています。

 

そして今回学んだ神経衰弱の作り方を応用して、

難易度別にカード配列を調整できないかノートにコードを描くなどしてプログラムの模索をしています。

f:id:GETkun:20210722155127j:image

短いですが今回の進捗は以上になります。

 

それではまたお会いしましょう、

GETkunでした。