GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

カツ丼をレシピ見ながら作っただけの回。

f:id:GETkun:20200324154746j:plain

今日のお昼のカツ丼

こんにちはこんばんはGETkunです。

 

 

今日は無性にカツ丼が食べたくなって、

近くのスーパーで材料買ってきて、カツ丼作っちゃいました。

 

ちなみに、作り方はレシピアプリの「kurashiru」を見ながら作りました。

 

んじゃ早速~・・・

f:id:GETkun:20200324154728j:plain

玉ねぎ4/1個をカットして、

 

f:id:GETkun:20200324154731j:plain

f:id:GETkun:20200324154724j:plain

近くのスーパーで買ってきたチルドのとんかつの元を、フライパンで揚げ焼きにして、

 

f:id:GETkun:20200324154735j:plain

衣がきつね色になったら、フライパンから出して1.5~2cm間隔でカットします。

 

f:id:GETkun:20200324154743j:plain

次に丼料理用の鍋(?)に先程切った玉ねぎを入れて、その中に水を50ml入れます。

 

f:id:GETkun:20200324154750j:plain

その次に、

料理酒:大さじ(15ml)1

みりん:大さじ(15ml)1

醤油:大さじ(15ml)1

砂糖:小さじ(5ml)1

ヒガシマル:小さじ2/1(2.5ml)

※本来は顆粒和風だしを入れるのですが無かったので代用してます。

 

を入れて玉ねぎがしなるまでの間に、

 

f:id:GETkun:20200324154754j:plain

卵を2個

 

f:id:GETkun:20200324154757j:plain

といていきます。

 

f:id:GETkun:20200324154800j:plain

玉ねぎがしなったら、カットしたとんかつを入れて、

 

f:id:GETkun:20200324154804j:plain

溶き卵を入れて、火を止めて蓋をして30秒蒸らします。

 

f:id:GETkun:20200324154746j:plain

最後にご飯をよそって、その上に蒸らしたかつを入れれば、

 

カツ丼の出来上がり~

 

 

いや~プラモとか玩具いじるの楽しいけど、料理するもの楽しい。

まぁ、後片付けが大変だけど・・・(汗

 

今回紹介したカツ丼の作り方は、

「kurashiru」「どんぶりの定番 基本のカツ丼」

のレシピを基にしているので、時間がある時に是非試してみてはいかがでしょう。

 

以上GETkunでした。