GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

無いなら作っちゃえ! ラルセイ アクションフィギュア化計画! Part6

f:id:GETkun:20200331175456p:plain

こんにちはこんばんはGETkunです。

 

今回も、ラルセイくんのアクションフィギュアを作っていきます(≧∀≦)

 

f:id:GETkun:20200406193222j:plain

前回は、二の腕パーツの補強をしたところで終わりました。

今回はパテが剥がれた箇所のあるパーツにパテを盛り直し、

盛り直しの必要ないパーツにルーターを掛けていきます。

 

f:id:GETkun:20200407194619j:plain

まずは必要分のパテと硬化剤を切り出して練り込み、

 

f:id:GETkun:20200407194436j:plain

パテが剥がれたパーツに盛っていき、固まるのを待ちます。

写真のパーツのルーター掛けは次回に持ち越しです。

 

ボクが本計画で使ってるパテのパッケージには、”2~3時間で硬化”と書かれていて、

実際そのくらいの時間で固まるのですが、

ボクは余裕を持っていつも1日待つようにしてます。

 

ルーターの目詰まりが怖いので・・・ただのチキンですはい(;´Д`)

 

 

f:id:GETkun:20200407194446j:plain

盛り直しの必要ないパーツにルーターを掛けていきます。

 

f:id:GETkun:20200407194457j:plain

削りすぎないよう慎重にルーター掛けしていきます。

 

 

というところで今回はここまで

っと思ったのですが、

 

f:id:GETkun:20200407194518j:plain

実は、この肩の付け根の穴ですね・・・

 

f:id:GETkun:20200407194508j:plain

キリを深く入れすぎて、スッカスカのユッルユルになっちゃってたんです・・・(T_T)

印刷し直す手も考えたんですが、セットアップが面倒くさかったんです(;´Д`)

 

レジ袋をねじ込んだままにするのも良くないので、

今日パテを練り込んでる時に、思いついた方法でリカバリーします。

てかタイトルに”計画”って書いてあるのに、”今日思いついた”ってなんだろ・・・(;´Д`)

 

f:id:GETkun:20200407194538j:plain

まずはパテと硬化剤を、必要分切り取ってネリネリして、

 

f:id:GETkun:20200407210445j:plain

穴の中にパテを埋めて、そこに関節のジョイントを突っ込んで、すぐに外します。

パテに突っ込んだ方のジョイントのお掃除もお忘れなく。

パテですっごいベッタベタになるんで・・・(;´Д`)

 

f:id:GETkun:20200407194608j:plain

ついでに、”このジョイント穴ゆるいなぁ~”っと感じた他のパーツも、

同様の処理を行います。

※固まった後に外そうとすると、ジョイントが壊れる恐れがあります。

 

というところで今回はここまで。

 

次回もこの続きを作っていきますので、皆さんお楽しみに~

 

またお会いしましょう、GETkunでした。

またね~(^O^)/

 

今回筆者が使用した道具や消耗品

SSPOWER イングレーバ ラベンダー EB-406

価格:1,629円
(2020/4/7 21:19時点)
感想(1件)

WAVE ミリプット・エポキシパテ ウェーブ [エポキシパテ・エポパテ]

価格:670円
(2020/4/7 21:20時点)
感想(0件)

タミヤ クラフトツールシリーズ No.40 モデラーズナイフ プラモデル用工具 74040【配送日時指定不可】

価格:1,436円
(2020/4/7 21:21時点)
感想(0件)