GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

無いなら作っちゃえ! ラルセイ アクションフィギュア化計画! Part5

f:id:GETkun:20200331175456p:plain

こんにちはこんばんはGETkunです。

今回もラルセイくんのアクションフィギュアの続きを作っていきます(≧∀≦)

 

f:id:GETkun:20200404200200j:plain

さて前回までは、胸、片太もも、頭部、片足の表面処理がある程度終わったので、

残りのパーツの処理を行っていきます。

 

 

そして、今回追加したツールがこちら!

f:id:GETkun:20200406193233j:plain

電池式のルーターモデラーズナイフとその替刃、そしてデザインのことヤスリです。

 

前回は仕上げの大まかな流れを教えましたが、

今回の表面処理の大まかな流れを教えますと、

 

3Dプリンタで印刷する際に出来た積層痕に、パテを盛って埋める。

モデラーズナイフで荒めに削る。※パテが剥けてしまった際は、パテを盛り直す。

ルーターで形を整える。

サーフェイサー(塗料を乗せやすくするための下地)スプレーを吹いて、

ヤスリ傷を埋める。

紙ヤスリ(1000番以上)でヤスって、表面をなめらかにする。

※紙ヤスリは、番号によって削り面の細かさが決まり、番号が大きければ大きいほど、削り面が細かくなる。

 

この流れで、残りのパーツの表面処理をしていきます。

 

 

 

f:id:GETkun:20200406193128j:plain

 まずは、盛ったパテをモデラーズナイフで大まかなに、

 

 

 

PON☆

f:id:GETkun:20200406194046j:plain

と削っていきます。

 

f:id:GETkun:20200406193119j:plain

この調子で、残りのパーツも削っていき、

 

f:id:GETkun:20200406193203j:plain

後もう少しで終わるかな~・・・

 

 

と思った途端に問題発生‼

f:id:GETkun:20200406193212j:plain

なんと、二の腕の補強に使ってたパテが丸ごと剥がれてしまいました・・・(T_T)

 

f:id:GETkun:20200406193222j:plain

しょうがないので、またパテを盛り直します・・・(T_T)

 

他にも削る時に剥がれたところがあるんで、また盛り直ます・・・

 

ということで今回はここまで!

 

果たしてうp主は無事にアクションフィギュアを、

完成までこぎつけることができるのか!?

 

次回もお楽しみに!

またね~(^O^)/

 

今回筆者が使用した道具や消耗品

タミヤ クラフトツールシリーズ No.40 モデラーズナイフ プラモデル用工具 74040【配送日時指定不可】

価格:1,436円
(2020/4/6 20:58時点)
感想(0件)

ミリプット・エポキシパテ[WAVE]《発売済・在庫品》

価格:723円
(2020/4/6 21:05時点)
感想(0件)