GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

無いなら作っちゃえ! ラルセイ アクションフィギュア化計画! Part4

f:id:GETkun:20200331175456p:plain

こんにちはこんばんはGETkunです。

 

今回も前回に引き続き、ラルセイくんのアクションフィギュアを作っていきます(≧∀≦)

f:id:GETkun:20200402201137j:plain

前回記事までは、上の写真のように両手首と右足首以外を組み上げました。

今回はこの続きからとなります。

 

まずは残りのパーツに、

f:id:GETkun:20200404200027j:plain

写真に写ってる市販の関節を取り付けます。

 

 

アクションフィギュア化計画に使用した関節がこちら。

ホビーベース PPC-D31 関節技 球体ジョイント【リミテッド】 青

価格:660円
(2020/4/4 20:31時点)
感想(0件)

ホビーベース PPC-Tn13 関節技 球体ジョイント ピュアホワイト

価格:530円
(2020/4/4 20:29時点)
感想(0件)

 

f:id:GETkun:20200404200039j:plainf:id:GETkun:20200404200050j:plain

右足首はキリであたりを付けて、ドリルで穴を開けます。

 

f:id:GETkun:20200404200100j:plainf:id:GETkun:20200404195929j:plain

 彫刻刀でアキレス腱にあたる部分の形を、上記関節に合うよう整え、

関節を取り付けた後、右脚に取り付けます。

 

このとき写真には手首をつけてありますが、少々手首が長く感じてため、

f:id:GETkun:20200404195939j:plainf:id:GETkun:20200404195917j:plain

手首のジョイント穴の深さを、ドリルで調節します。

 

f:id:GETkun:20200404200129j:plainf:id:GETkun:20200404200139j:plain

こちらが全てのパーツに、市販の関節をつけ、組み上げたらひとまず出来上がりです。

CADデータ作成からここまで来るのに、エラく時間がかかっちゃったなぁ・・・(;´Д`)

 

 

ですが、これで終わりではありません。

フィギュア本体の仕上げに、

 

表面処理

(3Dプリンタ印刷で出来た積層跡の処理と、色を載せやすくするための処理)

 ↓

塗装

(色を塗る)

 

を行っていきます。

f:id:GETkun:20200402200858j:plain

写真のエポキシパテを、3Dプリンターで印刷したパーツに盛っていきます。

 

 

アクションフィギュア化計画で使用したエポキシパテがこちら。

ミリプット・エポキシパテ[WAVE]《発売済・在庫品》

価格:723円
(2020/4/4 21:25時点)
感想(0件)

 

 

f:id:GETkun:20200404200150j:plain

全てのパーツにパテを盛ったら、パテが床や壁に当たらないところに吊るして、

1日くらい待ちます。

 

f:id:GETkun:20200404200200j:plain

1日待ったら、カッターナイフで余分なパテを削りながら、

紙ヤスリで形を整えていきます。

 

というところで今回はここまで!

 

だいぶゴールが近づいてきました。

でも、ここからまた時間がかかるかもしれないです(;´Д`)

 

なにせ、完成した時の見栄えを気にしなければいけませんから・・・

 

もしかしたらこのシリーズと全く違う内容の記事を、

挟みながらの更新になっちゃうかもしれないです(;´Д`)

 

それでも、完成までこの記事を書き続けますので、

応援の程よろしくおねがいします。

 

それでは以上にGETkunでした。

またね~(^O^)/