GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

【進捗】無いなら作っちゃえ! ポケットモンスターソード・シールド_エースバーン  アクションフィギュア化計画! Part7【CAD設計編】

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こんにちはこんばんはGETkunです。

 

 

 この記事のシリーズは、

どこのメーカーからも売られてない

玩具自前で作っちゃおうというシリーズです。

 

 

第1弾ラルセイに引き続き、

第2弾”エースバーン”の自作玩具を作っています、

”2分だけ”でもいいので、ぜひ見ていってください。

 

 

 

さて、

 

今回でとうとう・・・

 

 

 

 

CADデータが完成しました!!(≧∀≦)

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設計開始から20日かけてようやくここまで来ました。

 

 

これから完成までの制作過程を、目次に沿って紹介します。

 

目次

【膝パーツの修正】

 

【腕パーツの作成】

  • 腕パーツの全体の成形
  • 二の腕パーツの作成
  • 腕(ヒジから手首まで)パーツの作成
  • 手首パーツの作成
  • 腕パーツのミラーコピー

 

【肩パーツの作成】

  • パーツの成形
  • パーツの作成
  • 胸パーツに接続穴を開ける

 

【膝パーツの修正】

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腕パーツの作成に取り掛かるその前に、

膝パーツの一部が干渉していたため修正しました。

 

 

【腕パーツの作成】

  • 腕パーツの全体の成形

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エースバーンの3Dモデルを参考に、仮置した”フォーム”(fusion360独自の機能、粘土のように形を作れる。)の形を変えます。

 

※訂正

フォームの機能はfusion360独自の機能ではなく、AutoCADやInventor等にも使用されている機能でした。

自身のリサーチ不足により、訪問者の方に誤った知識を与えてしまったことを、

この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 

  • 二の腕パーツの作成

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二の腕パーツの形状修正後、肩口ジョイント受けの凹みジョイント穴を開けます。

 

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腕パーツのヒジに当たる部分にジョイント受けの凹みを付けた後、

二の腕のヒジにジョイント穴を開けます。

 

 

  • 腕(ヒジから手首まで)パーツの作成

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二の腕と同様、ヒジにジョイント穴を開けた後、手首にジョイント穴と凹みを開けます。

  • 手首パーツの作成

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手首にジョイント穴と凹みを開けた後、接続部分の一部切り取り(手の甲と手のひらの方向)ます。

 

  • 腕パーツのミラーコピー

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最後に腕パーツ全部”ミラー”(”面”を基準に選択したものを”鏡写し”に複製する機能)で複製して腕パーツの完成です‼

 

【肩パーツの作成】

  • パーツの成形

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最初に”フォーム”で肩パーツを整形した後、

  • パーツの作成

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胸パーツ側の部分を、パーツに付けやすいように少し削って、

 

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もう片方は、穴を中心に”ソリッドの球”で削っていきます。

 

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最後に胸パーツ接続用のピンを作成し、”ミラー”機能で複製したら

肩パーツの完成です‼

 

  • 胸パーツに接続穴を開ける

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急遽肩パーツを接続するためのピン穴を”肩パーツのピン”を基準に作成して、”ミラー”で複製します。

 

 

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これで、自作アクションフィギュアのエースバーン

CADデータの完成です!!(≧∀≦)

 

 

これにて

【CAD設計編】

完結です!(≧∀≦)

 

 

次回からは、

【印刷&作成編】をお送り致します。

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次回もまた見ていってね!(≧∀≦)

 

 

ということで以上GETkunでした。

 

またね~(^O^)/