【進捗】無いなら作っちゃえ! ポケットモンスターソード・シールド_エースバーン アクションフィギュア化計画! Part6【CAD設計編】
こんにちはこんばんはGETkunです。
この記事のシリーズは、
どこのメーカーからも売られてない
玩具を自前で作っちゃおうというシリーズです。
第1弾”ラルセイ”に引き続き、
第2弾”エースバーン”の自作玩具を作っています、
”2分だけ”でもいいので、ぜひ見ていってください。
ということで今回も、CADデータの制作過程をを公開していきます!(≧∀≦)
現時点での制作状況は、下のスクショ通りです。
まずは全体像から見ていきましょう。
今現在で8割完成し、後は腕パーツと肩パーツを作るだけとなりました。
今回制作したパーツが下のキャプチャーになります。
これらの制作過程を目次に沿って紹介します。
目次
【足パーツの作成】
■踵(かかと)の成形
- 造形と面出し
- つま先パーツと接続する関節の作成
- ジョイント接続穴の作成
■つま先の成形
- 造形と面出し
- 踵パーツと接続する関節の作成
- 可動域の確保
■接続ピンの作成
【膝パーツの作成】
- 膝パーツ全体の成形
- 膝パーツの問題点と解決法
- 膝パーツ(前)の加工
- 膝パーツ(後ろ)の加工
- 膝パーツ固定ピンの作成
【足パーツの作成】
■踵(かかと)の成形
- 造形と面出し
まずは仮置した”フォーム”(fusion360独自の機能、粘土のように形を作れる。)の形を変えます。
形を変えたら、つま先との接続面にスケッチが描けるようにする為と、
足の裏の設置性を安定させるため、それぞれ0.1mm削って面出(めんだ)しをします。
※面出し
加工したい面を少し削って精度を出す加工のこと。
凸凹した面や、反りがある面を真っ平らにする加工と言えばわかりやすいかも。
- つま先パーツと接続する関節の作成
面出しした接続面に長方形を描いた後、
押し出し機能を使って立方体を作ります。
”フィレット”(角を丸くして滑らかにする機能のこと)機能を使って角を取った後、
ピン穴を開けていきます。
- ジョイント接続穴の作成
前回と同様に、ジョイントを受ける凹みを作った後、
ジョイントを差し込む穴を作っていきます。
■つま先の成形
- 造形と面出し
前の項目と同様、仮置した”フォーム”の形を変えた後、
足の裏にスケッチが描けるようにする為、0.1mm削って面出(めんだ)しをします。
- 踵パーツと接続する関節の作成
踵パーツと繋げられるようにする為、接続の”受け”を作ります。
つま先と踵がズレないように、踵パーツ側接続部分の面※1に”スケッチ”機能で円を描いた後、接続部分にピン穴を開けます。
※1
編集中のパーツ以外のパーツの面をスケッチ面にすることが可能。
これの利点は、そのパーツで作った穴や面と全く同じ位置に円や線を描くことが出来る点である。
- 可動域の確保
踵パーツとの干渉(物体同士がぶつかって動かなくなること)を防ぐため、
つま先関節部の角を落とします。
■接続ピンの作成
”足”のコンポーネント※2の中に新しいコンポーネントを追加します。
※2:コンポーネント
部品、成分、構成要素などの意味を持つ英単語。(IT用語辞典_e-Wardsより引用)
つまり上の文は、部品の集合体の中にまた新しい部品を追加するということである。
コンポーネントを追加したら、後は足からはみ出ないようにピンを作るだけ。
これで足パーツが完成しました。
【膝パーツ成形】
- 膝パーツ全体の成形
前の項目と同様、仮置した”フォーム”の形を変えます。
- 膝パーツの問題点と解決法
ここで一つ問題が浮き彫りになりました。
それは、下の図を見て頂ければわかるように、
太もも若しくは脛パーツに膝パーツ(後ろ)を取り付けると、
可動と造形のどちらか一方が破綻してしまいます。
そのため、太もも、脛パーツに取り付けないで、
膝パーツ(前)に取り付けることにしました。
- 膝パーツ(前)の加工
ジョイント受けの凹みと差し込み穴を作った後に、
パーツとジョイントが干渉しないようにするため、
パーツの内側方向に先の凹みと同じ直径の円柱(切り取り)で削ります。
- 膝パーツ(後ろ)の加工
膝パーツ(前)と同様、ジョイント受けの凹みと差し込み穴を作った後に、
パーツとジョイントが干渉しないようにするため、
パーツを取り付ける方向に先の凹みと同じ直径の円柱(切り取り)で削ります。
- 膝パーツ固定ピンの作成
最後に太ももパーツに固定するためのピンを作ります。
太ももパーツの正面部分を、差し込みピンの形に少し穴を開けた後、
太ももパーツのピン穴側から膝パーツに向かって、差し込みピンを作ります。
膝パーツが取り敢えず出来ましたが、
組み上げたら膝パーツの一部干渉した為、後日修正します。
というところで
今回はここまで!
さて次回は・・・
デデン!
腕パーツの作成から報告する予定です。
これ以外の制作状況も報告する予定なので、
次回もまた見ていってね!(≧∀≦)
ということで以上GETkunでした。
またね~(^O^)/