GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

【進捗】無いなら作っちゃえ! ポケットモンスターソード・シールド_エースバーン  アクションフィギュア化計画! Part4【CAD設計編】

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こんにちはこんばんはGETkunです。

 

 

 

 この記事のシリーズは、

どこのメーカーからも売られてない

玩具自前で作っちゃおうというシリーズです。

 

 

第1弾ラルセイに引き続き、

第2弾”エースバーン”の自作玩具を作っています、

”2分だけ”でもいいので、ぜひ見ていってください。

 

というわけで今回も、CADデータの制作過程をを公開していきます!(≧∀≦)

 

 

現時点での制作状況は、下のスクショ通りです。

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現時点までで、頭部パーツの調整を行いました。

計画では、表情差分をつけるために顔パーツと目パーツを複数作る予定です。

 

 

【目パーツ調整】

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簡単にパーツ交換が出来るようにするため、

2つになっているパーツを1つにくっつけます。

 

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固定用スリットも忘れずに作っておきましょう。

 

【頭部パーツ調整】

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頭部パーツ下部にジョイントを入れるための凹みを作り、

 

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そこにさらに、ジョイント接続用の穴を作ります。

 

【顔パーツ調整】

f:id:GETkun:20200501121554p:plainf:id:GETkun:20200501121558p:plainジョイント接続用穴の両脇に、顔パーツ固定用の穴を作った後、

 

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顔パーツに接続ピンを作っていきます。

 

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目パーツ固定用のピンも忘れずに。

 

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最後に、それぞれのピンが壊れないように支柱を作ります。

 

【耳パーツ調整】

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耳と頭部にジョイント接続用の凹みを作りましょう。

 

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まずは頭部側に、ジョイント接続用の穴を開けます。

最初に穴を作るための面を作成し、

 

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そこにジョイント接続用の穴を開けて、

 

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ミラーで複製します。

 

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次に耳側にも、ジョイント接続用の穴を開けて、

 

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耳を丸ごとミラーで複製します。

 

【額の飾りパーツ調整】

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額に長方形の穴を開けて、

 

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その穴に入れる為のピンをサクッと作ったら

 

 

頭部パーツの調整終わり!

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記事公開後も引き続きCADデータ作成中しています。

これからも制作状況を報告しますので、みなさんお楽しみに(≧∀≦)

 

ということで以上GETkunでした。

またね~(^O^)/