GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

【進捗】無いなら作っちゃえ! ポケットモンスターソード・シールド_エースバーン  アクションフィギュア化計画! Part3【CAD設計編】

f:id:GETkun:20200422150235p:plain

こんにちはこんばんはGETkunです。

 

 

 

 

 この記事のシリーズは、

どこのメーカーからも売られてない

玩具自前で作っちゃおうというシリーズです。

 

 

第1弾ラルセイに引き続き、

第2弾”エースバーン”の自作玩具を作っています、

”2分だけ”でもいいので、ぜひ見ていってください。

 

というわけで今回も、CADデータの制作過程をを公開していきます!(≧∀≦)

 

 

現時点での制作状況は、下のスクショ通りです。

f:id:GETkun:20200429170551p:plainf:id:GETkun:20200429170554p:plain

現時点までで、ムネパーツ腰パーツの形状調整股関節パーツの成形を行いました。

 

 

 

【腰パーツ調整】

f:id:GETkun:20200429170558p:plainf:id:GETkun:20200429170539p:plain

最初に腰パーツの「フォーム」を編集して、形状の修正を行います。

 

※「フォーム」

無料CADソフトFusion360の独自機能の一つ。

3Dモデリングソフトの様な操作で成形ができる機能である。

 

f:id:GETkun:20200429170455p:plainf:id:GETkun:20200429170519p:plain

次に、ソリッドモデル※2の「球」を2個使って”凹み””ジョイントの受け”を作成。

 

※2ソリッドモデル

3DCADで作られた立体モデルのデータのこと。

Blenderなどのモデリングソフトで使われるポリゴンモデルと異なり、立体モデルの中に情報が入っている。

中身が詰まった鉄の塊、と考えればわかりやすいかも。

 

f:id:GETkun:20200429170524p:plainf:id:GETkun:20200429170529p:plain

その後、「スケッチ」で軸穴用の図形を描き、「回転」を使って軸穴を作ります。

腰パーツは取り敢えずここまで。

 

 

【胸パーツ調整】

f:id:GETkun:20200429170438p:plainf:id:GETkun:20200429170442p:plainf:id:GETkun:20200429170446p:plainf:id:GETkun:20200429170450p:plain

腰パーツと同様に「フォーム」を編集して、背中の形状修正を行った後、

 

f:id:GETkun:20200429170459p:plainf:id:GETkun:20200429170503p:plain

f:id:GETkun:20200429170509p:plainf:id:GETkun:20200429170514p:plain

ジョイントの軸を入れるための土台軸穴を作成。

胸パーツは取り敢えずここまで。

 

【股関節パーツ成形】

f:id:GETkun:20200429170542p:plainf:id:GETkun:20200429170546p:plain

他のパーツと同様に仮置した「フォーム」を編集して、

股関節パーツの成形を行います。

 

 

股関節パーツの整形が終わったところで、今回はここまで!

 

記事公開後も引き続きCADデータ作成中しています。

これからも制作状況を報告しますので、みなさんお楽しみに(≧∀≦)

 

ということで以上GETkunでした。

またね~(^O^)/