【進捗】無いなら作っちゃえ! ポケットモンスターソード・シールド_エースバーン アクションフィギュア化計画! Part3【CAD設計編】
こんにちはこんばんはGETkunです。
この記事のシリーズは、
どこのメーカーからも売られてない
玩具を自前で作っちゃおうというシリーズです。
第1弾”ラルセイ”に引き続き、
第2弾”エースバーン”の自作玩具を作っています、
”2分だけ”でもいいので、ぜひ見ていってください。
というわけで今回も、CADデータの制作過程をを公開していきます!(≧∀≦)
現時点での制作状況は、下のスクショ通りです。
現時点までで、ムネパーツ、腰パーツの形状調整と股関節パーツの成形を行いました。
【腰パーツ調整】
最初に腰パーツの「フォーム」※を編集して、形状の修正を行います。
※「フォーム」
無料CADソフトFusion360の独自機能の一つ。
3Dモデリングソフトの様な操作で成形ができる機能である。
次に、ソリッドモデル※2の「球」を2個使って”凹み”と”ジョイントの受け”を作成。
※2ソリッドモデル
3DCADで作られた立体モデルのデータのこと。
Blenderなどのモデリングソフトで使われるポリゴンモデルと異なり、立体モデルの中に情報が入っている。
中身が詰まった鉄の塊、と考えればわかりやすいかも。
その後、「スケッチ」で軸穴用の図形を描き、「回転」を使って軸穴を作ります。
腰パーツは取り敢えずここまで。
【胸パーツ調整】
腰パーツと同様に「フォーム」を編集して、背中の形状修正を行った後、
ジョイントの軸を入れるための土台と軸穴を作成。
胸パーツは取り敢えずここまで。
【股関節パーツ成形】
他のパーツと同様に仮置した「フォーム」を編集して、
股関節パーツの成形を行います。
股関節パーツの整形が終わったところで、今回はここまで!
記事公開後も引き続きCADデータ作成中しています。
これからも制作状況を報告しますので、みなさんお楽しみに(≧∀≦)
ということで以上GETkunでした。
またね~(^O^)/