GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

【進捗】無いなら作っちゃえ!  ポケットモンスターソード・シールド_エースバーン  アクションフィギュア化計画! Part2【CAD設計編】

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こんにちはこんばんはGETkunです。

いや~またまたお待たせしてすみません。

CADデータ作成で四苦八苦してる間に3日経ってしまいました・・・

(;´Д`)ジカンカカリスギィ・・・

 

今は現物はおろか、データ完成の目処すら立っておりません。

ですが、「絶対に完成させる!」というモチベーションを保ち続けている限り、

作り続けていきますので応援の程よろしくおねがいします。

 

ということでいつもの前口上を・・・

 

この記事のシリーズは、

どこのメーカーからも売られてない

玩具自前で作っちゃおうというシリーズです。

 

 

第1弾ラルセイに引き続き、

第2弾”エースバーン”の自作玩具を作っています、

”2分だけ”でもいいので、ぜひ見ていってください。

 

ということで今回も、CADデータの制作過程をを公開していきます!(≧∀≦)

 

 

現時点での制作状況は、下のスクショ通りです。

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現時点までで、ムネパーツ形状修正腰パーツの大まかな成形を行い、前回記事まであった腹部パーツを削除して、胴体を縮めました。

 

 

 

 

【腰パーツ成形】

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仮置した「フォーム」を臀部股関節部分の成形を行いました。

成形後、微調整及び修正を行う予定です。

 

※「フォーム」

無料CADソフトFusion360の独自機能の一つ。

3Dモデリングソフトの様な操作で成形ができる機能である。

 

 

 

【胸パーツの調整】

胸パーツと腰パーツの間にジョイントを入れる方式にしたため、

胸パーツの底面を伸ばしてその箇所に、

ジョイントを入れる為の凹みを作ることにしました。

 

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最初に「スイープ」※1で腹部を削るため、それに必要な「パス」※2を作っていきます。

※1「スイープ」

主に3DCADやモデリングソフトで実装されてる機能。

平面に描かれた図形を「パス」に沿って立体化してくれる。

 

 

※2「パス」

平面図形を立体化する時に必要な”道筋”のこと。

 

 

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「パス」を作ったら、次に平面図形の作成を行います。

※このとき、平面図形の”頂点”や”中心線”などに「パス」接触させる。

 

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図形が描き終わったら、「スイープ」機能で胸パーツを削っていきましょう。

 

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削ったは良いものの、横腹のところが少し残ってるのが気になるので、

 

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「押出し」※3機能を使って、残ったところを削っていきます。

 

※3「押出し」

CADやモデリングソフトで最もよく使われている機能。

平面図形を基に立体を作ることができる。

 

 

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「押出し」で脇腹を削ったら、ソリッドモデル※4の「球」を使って内部を更に削ります。

 

※4ソリッドモデル

3DCADで作られた立体モデルのデータのこと。

Blenderなどのモデリングソフトで使われるポリゴンモデルと異なり、立体モデルの中に情報が入っている。

中身が詰まった鉄の塊、と考えればわかりやすいかも。

 

 

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「球」で胸パーツの内部を削ったところで、今回はここまで!

 

記事公開後も引き続きCADデータ作成中しています。

これからも制作状況を報告しますので、みなさんお楽しみに(≧∀≦)

 

ということで以上GETkunでした。

またね~(^O^)/