GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

無いなら作っちゃえ‼  勇者ロボ化ポケモン立体化計画‼ (トライファミリオン編 Part20)

f:id:GETkun:20200811173403p:plain

こんにちはこんばんはGETkunです。

 

 この記事のシリーズは、

どこのメーカーからも売られてない

玩具自前で作っちゃおうというシリーズです。

 

第1弾ラルセイ第2弾”エースバーン”に引き続き、

第3弾”勇者ロボ化ポケモン(ガラル御三家)”

自作玩具を作っています。

 

”1分だけでもいい”ので、是非ご覧になってください。

 

 

 

今回も頭部の作成報告の記事を書いていきます。

f:id:GETkun:20200825165855p:plain

前回記事で変な形にカットされた後頭部ですが、

実はこれの解決法は意外と簡単です!

 

f:id:GETkun:20200826191951p:plain

先ずは"スイープ"機能で使用する図形の上に、

適当な大きさの四角形を用意して、

 

f:id:GETkun:20200826191029p:plain

"スイープ"機能先程書いた四角形選択して削った後、

 

f:id:GETkun:20200826191033p:plain

余った部分を"押し出し"機能で削り取れば、

OKです。

 

 

f:id:GETkun:20200826191038p:plain

よし!これでもう大丈夫‼

・・・と思ってたんですが、

 

 

f:id:GETkun:20200826191042p:plain

前回記事で作った突起の部分後頭部の内側干渉していました・・・

 

このままだと、いざ印刷して組んだ時に支障をきたすので、

後頭部を少し大きくします。

f:id:GETkun:20200826191046p:plainf:id:GETkun:20200826191049p:plain

先ずは一番初めに描いた図形を少し大きくして、

 

 

f:id:GETkun:20200826191052p:plain

前回記事で選択解除した斜線部を、再び選択状態にします。

 

f:id:GETkun:20200826191059p:plainf:id:GETkun:20200826191103p:plain

そして、"スイープ"機能パス(道しるべ)にしている円周を、

立方体の辺接するようにします。

 

f:id:GETkun:20200826191107p:plain

これで、突起後頭部の内側干渉することが無くなりました。

 

f:id:GETkun:20200826191110p:plainf:id:GETkun:20200826191114p:plain

そうしたら、突起に引っ掛けるための切り欠きを作ります。

 

f:id:GETkun:20200826191117p:plain

このままでは少しかっこ悪いなと感じたので、もう少し形を変えます

まず、後頭部本体の位置少し上に移動して、

 

f:id:GETkun:20200826191123p:plainf:id:GETkun:20200826191128p:plain

その真下から、上画像の形状を"押し出し"機能で立体にする。

 

f:id:GETkun:20200826191133p:plain

最後に、ネジ穴を作っていきます。

まずはドーナッツ状の図形を描いた後、

 

f:id:GETkun:20200826191138p:plainf:id:GETkun:20200826191141p:plain

"押し出し"機能で先程の図形を立体化した後、

同じ機能後頭部に穴を開けます。

 

f:id:GETkun:20200826191145p:plain

ドーナッツ状の円筒部分は、

画像のように後頭部の内側に密着するようにする。

 

f:id:GETkun:20200826191148p:plainf:id:GETkun:20200826191153p:plain

仕上げに、上画像の斜線で示した図形"押し出し"機能で立体化して、

 

f:id:GETkun:20200826191156p:plain

後頭部が一通り出来上がったところで、

今回の報告は以上になります。

 

今後も随時ブログを更新いたしますので、

応援の程よろしくお願い致します。

 

そして、コメントもお待ちしております。

 

それではまたお会いしましょう。

GETkunでした。