GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

【大挑戦!】自作玩具の販売用データ作成奮闘記 その7

こんにちはこんばんはGETkunです。

 

f:id:GETkun:20210209145645j:image

 

腕部の設計が一通り終わったので、

f:id:GETkun:20210211120213p:plainf:id:GETkun:20210204150445p:plain

f:id:GETkun:20210213141303p:plain

 モデリングの後、印刷を行いました。

  

印刷が終わったので組み上げを行ったところ、

f:id:GETkun:20210213175857j:image

手首のボールジョイントが緩くなっていることが判明。

f:id:GETkun:20210213175903j:image

 

そのため、ボール部分の設計を見直して再び印刷。

f:id:GETkun:20210213160530p:plainf:id:GETkun:20210213163102p:plain

f:id:GETkun:20210213162205p:plain

 

試しに組んでみたところ、丁度よい渋みで結合されました。

f:id:GETkun:20210213180004j:image

 

後は各部を調整しながら両腕を組み上げていき、

f:id:GETkun:20210213202507j:image

 

組み上がったら、前回記事で組み上げた胴体に取り付けます。

f:id:GETkun:20210213202517j:imagef:id:GETkun:20210213202521j:image

 

 

これで腕の完成・・・

といきたかったのですが、腕の組み上げの際にある問題が発生。

f:id:GETkun:20210213202526j:image

それは、組み上げる際には渋みが少しきついくらいだった関節が、組んだ後にヘタれてしまうことでした。

 

上記以外にも、

  • 関節がヘタれてまともにポーズが取れない。
  • 関節が外れやすい。
  • 渋みがきつい状態で無理に動かそうとすると関節がねじ切れる。

等の問題が多発。

 

この問題は事前に防ぐことができないと考えられます。

その為ヘタれている箇所硬めのビニールを噛ませるか、ニスを塗って渋みを付ける等の対症療法を行う以外に方法は無いでしょう。

 

 

・・・といったところで今回の報告は以上になります。

 今後も製作状況の進捗を公開しますので、応援の程よろしくおねがいします。

 

それではまた御会いしましょう、GETkunでした。