GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

3Dプリンタ(材料押出堆積法/FDM)でボールジョイントを作ってみた!!

こんにちはこんばんはGETkunです。

 

いきなりですが、3Dプリンタ(FDM)でボールジョイントを作る構造を思いついたので、

f:id:GETkun:20201226122252j:plain

思い切って作ってみることにしました。

 

f:id:GETkun:20201226122112p:plain

まずは3DCADでチャチャッとデータを作ります。

ちなみに真ん中で真っ二つにすると↓こんな感じの構造。

f:id:GETkun:20201226122116p:plainf:id:GETkun:20201226122120p:plain

 

 

f:id:GETkun:20201226143946j:imagef:id:GETkun:20201226143952j:image

データが出来たら3Dプリンタで印刷して組み立ててさぁ動かすぞ!

 

 

・・・か、固い・・・

 

f:id:GETkun:20201226152856p:plain

このままじゃ埒が明かないので取っ手作って印刷。

f:id:GETkun:20201226155346j:image

 

・・・

 

 

やっぱ固い‼
f:id:GETkun:20201226155342j:image

しかも動かす度にボール抑えてるパーツの角が指に食い込んで地味に痛い・・・

 

また違う形で設計する必要があるなこれ・・・

今回はかなり短いけどここまで!

 

次の物ができたらまたあげます。

以上GETkunでした。