GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

【大挑戦!】自作玩具の販売用データ作成奮闘記 その9

こんにちはこんばんはGETkunです。

f:id:GETkun:20210226174718p:plainf:id:GETkun:20210226174721p:plain

f:id:GETkun:20210226174725p:plainf:id:GETkun:20210226174714p:plain

脚部のCADモデリングが一通り終わったので、

STL3Dプリンタで印刷するためのデータ)変換したのち印刷を行いました。

f:id:GETkun:20210227110153p:plain

又関節の印刷までは問題なかったものの、腿部の印刷の時に問題が発生。

f:id:GETkun:20210227141532j:image

それは、太ももパーツとその中に入れるジョイントパーツがなかなか入らないというものでした。

 

ムキになってトンカチで無理やり入れ込もうとしたら太ももパーツが真っ二つに・・・

落胆しながら割れたパーツを見てみると・・・

f:id:GETkun:20210227150023j:image

なるほど、こりゃ入らんわ。

 

どうやらジョイントパーツが長すぎて太ももに入り切らなかったようなので、

f:id:GETkun:20210227150629p:plainf:id:GETkun:20210227155816j:image

ジョイントを短く修正したのち再印刷

 

f:id:GETkun:20210227160818j:image

その結果、無事にジョイントが太ももの中に収まるようになりました。

 

f:id:GETkun:20210227160618j:plain

先週から今日までの進捗は以上となります。

 

今回報告した通りもうモデリングは終わっています。

そのため後は印刷して組み立てるだけとなっておりますので、続報をお待ちいだたければ幸いです。

 

それではまた次回お会いしましょう。

GETkunでした。