GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

【大挑戦!】自作玩具の販売用データ作成奮闘記 その12

こんにちはこんばんはGETkunです。

前回記事に引き続き頭部の製作をやっていきます。

f:id:GETkun:20210311175559j:plain

今回は画像パーツのモデリングを行います。

 

 

 

球体の整形

最初に頭部の”ガワ”を作成していきます。

f:id:GETkun:20210318132549j:image

 

f:id:GETkun:20210311183836p:plain

ひな形から新しく保存した球体を、”顔”・”側面”の順番に削っていきます。

f:id:GETkun:20210316160751p:plainf:id:GETkun:20210316160754p:plain

f:id:GETkun:20210316160759p:plainf:id:GETkun:20210316160802p:plain

 

f:id:GETkun:20210316160805p:plain

次に削った球体の内側”選択されたスケッチに溝を作成”を使って、更に削り中身を空っぽにします。

f:id:GETkun:20210316160808p:plainf:id:GETkun:20210316160812p:plain

 

内側を削ったら首の可動域を確保するため、球体の下部を半円状に削り、発生した角にR(尖ったところに丸みをつける)をつけます。

f:id:GETkun:20210316160815p:plainf:id:GETkun:20210316160818p:plain

f:id:GETkun:20210316160822p:plain

 

ボールジョイント受けの作成

次にボールジョイント受けの作成をしていきます。

f:id:GETkun:20210318132614j:image

 

作成の前に、”新しいボディーを作成してそれをアクティブ化”をクリックして新しいボディーを作成。

f:id:GETkun:20210316160833p:plain

 

 

f:id:GETkun:20210316160825p:plainf:id:GETkun:20210316160828p:plain

まずは”ガワ”を突き破るように立方体を作ります

f:id:GETkun:20210316160838p:plain

 

その後”ガワ”の中に収まるように立方体を削ります。

f:id:GETkun:20210316160841p:plainf:id:GETkun:20210316160846p:plain

 

f:id:GETkun:20210316160736p:plain

ブーリアン演算”を用いて”ガワ”と”ボールジョイント受け”を結合

f:id:GETkun:20210316160739p:plain

 

 

f:id:GETkun:20210316160743p:plainf:id:GETkun:20210316160747p:plain

f:id:GETkun:20210316162157p:plainf:id:GETkun:20210316162200p:plain

最後に”結合ピン””ボール受け”を作成すれば、

f:id:GETkun:20210316164523p:plain

”アタマ1”の完成です。

 

f:id:GETkun:20210316164527p:plain

 最後に”アタマ2”を作成したところで、

今回の報告は以上になります。

 

今回、同じデータ内2つ以上のオブジェクトが設置できることや、

そのオブジェクト同士でブーリアン演算ができることが判明したことで、想定より早くパーツ作成が進みました。

 

他の頭部パーツも今回行った方法で作成していく予定です。

 

それではまた次回お会いしましょう。

GETkunでした。