GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

100均(セリア)のブロック玩具「マイクロブロック」をロボ組みながらレビュー!

f:id:GETkun:20200317141238j:plain

こんにちは、こんばんはGETkunです。

 

突然ですが、変形ロボを描いた、若しくは描いているそこのあなた、こんな経験ありますか?


分離状態のビークルモードとロボットモード、そして合体状態との

整合性が取れなかった、そのせいでようやくギミックを考え出しても没になった・・・

 

既存の変形玩具とか見ながら、かつ既存のギミックとなるべく被らないように
って頭だけで考え出すのは結構キツい(汗

 

没になるのが多すぎて、若しくは考えるのがキツすぎて
「もういいや・・・」ってほっぽりだしそうになったり・・・

 

今のボクがまさにその状態ですえぇ・・・

 

そんな状態を打開するために、ボクはとあるメカニックデザイナーさんのデザインの仕方を真似してみることにしました。

 

その方は、デザインする際に「レゴブロック」を使って変形機構に無理がないか確認しながら作るそうなので、効率的な方法でギミックを考えられるんじゃないかと思い、真似してみることにしたわけです。

 


真似を使用にも、新しくレゴブロックを買おうとしたら結構値が張ってしまうので、

100均のブロック玩具で代用することにしました。

 

ロボット作りに最適なブロックは何なのか調べたところ、

セリアの「マイクロブロック」が出てきました。

 

そのブロックを早速・・・

 

 

f:id:GETkun:20200317141238j:plain

「マイクロブロック」を購入


PON☆

 

と12個ほど買ってきちゃいました。
100均だからって調子に乗ってると結構痛い目見るな、うん・・・

 

早速買ってきたブロックで・・・

 

 

f:id:GETkun:20200317164108j:plain
ホイっとロボットを作りました。


作った時の感想は、ロボット作りに最適だとの評判とおり、

はめあいは程よい渋みがあり、ブロックの角と、はめ込みの突起が干渉しないので二重関節も作れます。

 

そして、ブロックを取り外し易くする為の道具もついているため、ブロックの取り外しにも困りません。

 

ボクとしてはこのブロックは満足できます。

 

あえて欠点を上げるとするならば、ブロックがかなり小さいため、細かい作業が得意でない方には少々取り扱うのが難しいかなと感じました。

そういう方も、店頭に初心者向けのブロックが置いてあるのでチャレンジして見るもの良いかもしれません。

 

 

この記事を見てセリアの100均ブロックに興味が出てきた方は、

購入を検討してみてはいかがでしょう。はいかがでしょう。

 

 

以上GETkunでした。