【大挑戦!】自作玩具の販売用データ作成奮闘記 その1
こんにちはこんばんはGETkunです。
今年は「自作玩具のSTLデータ販売」を実現させるため、
正月三が日終えて早々にキャラデザ、パーツ設計等の行動を起こしています。
・・・が、しかし。
アナログで設計するならまだしも、PCで設計する上で最大の問題が1つ、
それは・・・
今使ってるCADが商用利用不可能であるっということ!
・・・っと申しますのは、今私は「Fusion360」というAutodesk様が提供する3DCADを使用しているのですが、
商用利用をする場合は有料となります。
ただし、学生や教育機関、非営利団体やスタートアップ企業の場合は無料で使用することが出来ます。
因みに価格はというと、
今まで数百万してた頃に比べて、
かなりお手頃価格になったのは間違いないですが・・・
とても現ニートが払えるような金額ではありませんハイ・・・(;´Д`)
だからといって、こっそり個人用で販売用データ作って売るのも後が怖いので、
(そもそもするつもりなんて無いけど・・・)
商用利用が可能な代替ソフトで設計します。
まず最初に私の頭に浮かんだのは「Blender」というフリーのモデリングソフト。
このソフトは、モデリングはもちろん、3D,2Dアニメ制作も可能な優れもの。
更に”アドオン”と呼ばれる追加機能を入れることで、
ソフトそのものを自分好みにカスタマイズできるのも特徴の一つ。
そして作ったモデルを「Unreal Engine4」というゲームエンジン(ゲーム作成ソフト)に入れることができるのですが、話がそれてしまうのでここでは割愛。
話を戻して使ってみた感想ですが・・・
求める機能の方向性が全然違いすぎたorz・・・
当たり前っちゃぁ当たり前だけど・・・(;´Д`)
更にはゲームエフェクトやキャラクターモーション作るのにはとても強いです。
しかし、機構や関節が命となる玩具となると、やはり厳しいものが・・・(;´Д`)
使ってる最中楽しかったですが。
一応「フルーエント」というCADみたいにモデリングできる有料アドオンがありますが、
$(ドル)の払い方が全くわからない・・・orz
因みに価格は20~29$だそうです。
結果、「Blender」だと玩具設計は厳しいと分かったので、なにか良いフリーCADソフトはないかとググってみたところ・・・
何やら気になるソフトが・・・
このソフトは商用利用ができるのか調べたところ、
開発途中という名目で商用利用が可能のようです。
僅かな希望を胸に、このソフトをインストールして使ってみたところ、
だ・・・だいぶ操作感が違う・・・(;´Д`)
視点移動、スケッチ、押し出しの全ての感覚が違う・・・
今後これと格闘しながらの設計になるから、かなり時間かかるかも・・・
どうやらカスタマイズもできるみたいなので、それも並行して設計していく予定。
そして、ある程度形ができましたらファンティアの有料会員向けにSTLの配布を行う予定。
・・・といったところで今回はここまで。
まだまだCAD設計にすら入ってませんが、今後とも応援よろしくおねがいします。
以上GETkunでした。