GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

このゲームエンジン・・・とても使いやすいぞ!!

こんにちはこんばんはGETkunです。

 

前回記事の後、さらに面白いゲームを作る高みを目指してC++と格闘しておりました。

 

文字とにらめっこしながら作るの楽しい・・・がしかし、このままではゲーム開発が遅くなることも事実。

 

ゲーム作りに行かせないかなぁ・・・と淡い期待で始めたのに、これでは本末転倒なような気がしてきた・・・どうしたもんかと悩んでたそんな時にとあるゲームエンジンと出会ったのです。

 

 

その名もGodot_Engine

godotengine.org

どんなゲームエンジンか気になり、少し調べたところ、 

このゲームエンジンオープンソースフリーソフトで、2Dはもちろんのこと3Dのゲームも作れるそうです。

 

そしてこのソフトには、GDscriptと呼ばれるPythonをベースとしたGodot 専用の言語を持っており、更にしっかり設定さえすればC++C#を始め、RubyPythonなどのプログラム言語も使えるそうなのです。

(UP主は設定のやり方が分からなくて出来ていませんが・・・)

 

それってどの道プログラミング勉強しないとダメじゃん!!っと思ったそこのあなた、安心してください。

 

Godot Engineには、VisualScriptと呼ばれるUnreal Engineで言うところのブループリントのような機能が実装されており、使い方やゲームの作り方等をしっかり勉強していれば、プログラムを組むことなくゲームを作ることも不可能ではありません。

f:id:GETkun:20210602142228p:plain

※画像はイメージです

只このGodot Engine、日本語の資料が少ないんですよね…

そこが気になるといえば気になるところ。

 

これを見て気になった方、若しくは日本語資料が少なくとも一向に構わん!!という方は上記リンクをクリックして、

f:id:GETkun:20210602174425p:plain

f:id:GETkun:20210602174420p:plain

試しにダウンロードしてみては如何でしょう。

 

 

さて話を元して、Godot Engineが気になったUP主は早速ダウンロードして使ってみました。

そしたらなんと使いやすいのなんの。

 

たとえキャラクターステージのドット自作したとしても、動画のクオリティのものが3~4日ほどで出来てしまう程です。

www.youtube.com

 

 

できることなら、これからもっとこのソフトを使い倒して、いつしかゲームを売り出したいなぁ・・・な~んて思ってますw

 

今回の報告は以上となります。

それではまた次回お会いしましょう、

GETkunでした。