魔進合体‼ ミニプラ 魔進合体シリーズ01 キライメイジン(ランドメイジとスカイメイジにもなるよ)のレビュー‼ Part2
こんにちはこんばんはGETkunです。
前回に引き続き、ミニプラ_キライメイジンのレビューをしていきます!
今回はついに魔進合体させます!
ということで最初は、スカイメイジから合体させていきます。
スカイメイジの合体には、魔進ヘリコと魔進ジェッタを使用します。
まずは魔進ジェッタを、
キラメイストーン状態にします。
その後、キラメイストーンを立たせてクリアパーツを背中側に回して、
脚を開いたら合体準備完了!
次に魔進ヘリコの尾翼部分(赤線で示した箇所)を2分割して、
魔進ヘリコのコックピットまで持ってきます。
次に、ヘリコのプロペラ部分を尾翼があったところに倒します。
そして、コックピットをヘリコの真ん中部分から、上に90°持ち上げて合体準備完了です。
※機体中央部分の可動部分が他の関節に比べ、かなり硬いので持ち上げる際には注意が必要。
最後に、ジェッタの凸ジョイントを、ヘリコの凹ジョイントに差し込んだら合体完了!
スカイメイジ
魔進ジェッタと魔進ヘリコが魔進合体したロボで、第2話の前半に初登場しました。
プロポーションはDX版に比べると少々いかり肩気味と言われていますが、ボク個人的にはあまり気になりません。
ミニプラ版スカイメイジの特徴は、なんと言っても下半身周りの可動があることでしょう。
股関節及び膝関節にボールジョイントが仕込まれているため、膝のスイングや90°曲げをこなすことが出来ます。
※ただし、魔進ジェッタの翼部分が干渉しやすいため、翼を動かしながら遊ぶことになります。
上半身の可動は、変形の恩恵で腕が左右に開くことと、
ヒジ(若しくは肩の根本)のスイングのみとなっています。
次に、魔進ファイヤ、魔進マッハ、魔進ショベローを、
ランドメイジに魔進合体させます!
最初に魔進ファイヤから変形させます。
まずは胸のパーツを
正面に向けます。
※このとき必ず腹と胸の境目から回すようにしましょう。
次に脚を変形させます。
魔進ファイヤのフロント部分を上にあげ、
股関節部分から脚の先を、
下に90°回します。
最後に右腕を下におろせば、合体準備完了です。
次に魔進マッハを車体の真ん中から、
左に折ります。
この時、キラメイジンの顔が出てくるので、
車体の前側部分にしまっておきます。
これで合体準備完了です。
最後に魔進ショベローのキャタピラ部分を、
180°回転させて、
アームの部分を真っすぐ伸ばします。
これで合体準備完了です。
最後にこれらのパーツを合体させます。
魔進ファイヤの左肩の凸ジョイントに、魔進ショベローの底面の凹ジョイントを、
はめ込みます。
そして魔進ファイヤ上面の凸ジョイントに、魔進マッハの車体後方の凹ジョイントを、
はめ込んだら・・・
完成‼ ランドメイジ‼
魔進ファイヤ、魔進マッハ、魔進ショベローが合体した姿で、
第2話後半に初登場しました。
プロポーションはかなり良いです。
2005年頃より毎年恒例となったミニプラの可動ですが、
今年はなんと!
魔進マッハ真ん中の可動軸が上に向くので、
右肩の関節を気兼ねなく上に向けることが出来ます!
右腕の可動は肩のロール軸が一つ、
二の腕根本のロール軸が一つ、
肘の関節が一つと手首の2軸関節が一つあります。
手首のロールは、はしごの部分が干渉し、
はしごを動かしながらロールさせる必要がある為、一癖も二癖もある印象。
左腕の可動は、肩のロールが一つ。
肩の関節と二の腕のロール軸、ヒジの関節一つ、手首のロール軸一つとショベルの可動軸一つです。
腰はロール軸一つと、変形の恩恵で腹と胸の可動があります。
下半身の可動は、股関節が前に90°くらい、膝が90以上曲がります。
脚と足首をつなぐ関節も曲がります。
ここからは、可動を重視させた状態に変形させます。
まず、魔進マッハについている頭部を取り外します。
取り外したら、プロポーション重視用の頭部を魔進ファイヤに取り付けます。
次にサイドスカートを太ももから取り外し、
脇腹のボールジョイントを引き出して、
引き出したボールジョイントにサイドスカートを取り付けます。
反対側も同様です。
次に、脚の底面を一度取り外し、
脚の中にある関節を引き出します。
関節を引き出したら、一度取り外した脚の底面を関節に取り付けます。
反対側も同様です。
これで可動重視のランドメイジが出来ました。
プロポーションはもちろんのことながら、
サイドスカートを自由に動かせますので、足回りの可動域が広くなることも特徴です。
ただし、脚にクリアパーツのタイヤがついており、両足で立たせても接地面を考えないと倒れやすいので、部屋に飾るときには注意が必要です。
とはいえ、写真のような格好いいポーズを取らせられるので、ボク的には満足です。
さて、いよいよやってまいりました。
キラメイジンに魔進合体です‼
まずはランドメイジの頭部を、
キラメイジンの頭部に交換します。
次にスカイメイジを分離します。
魔進ヘリコのコックピットを下におろし、
魔進ヘリコのプロペラと尾翼を同じ向きに揃えます。
そして、プロペラの溝の部分と尾翼の凸部分(青線で示した部分)をくっつけます。
反対側も同様にくっつければ、合体準備完了です。
スカイメイジの下半身は、両足を閉じて魔進ジェッタの状態にします。
そうしたら、魔進ジェッタの尾翼側にある持ちてを引き出します。
※一旦両足を開いたほうが持ち手を動かしやすいです。
そして、機首部分のクリアパーツを引き出して合体準備完了です。
最後に、魔進ヘリコの凹ジョイントを、
ランドメイジの腹にある凸ジョイントに取り付けて、
ランドメイジの右手に魔進ジェッタをもたせれば、
完成!キラメイジン!
5機の魔進が合体した姿。第3話後半に初登場しました。
プロポーションはもう格好いいの一言! そして各所にクリアパーツが散りばめられてるため、とってもきらびやかです(≧∀≦)
難点は、胸につけた魔進ヘリコが外れやすいのと、
ランドメイジでもいいましたが、設置性が悪く倒れやすいことです。
でも、その難点を超えるほど今回のミニプラは格好いいです‼(≧∀≦)
可動範囲はランドメイジと同様のため割愛。
頭部のアップ。
近年のロボアニメの様な顔がメチャクチャ格好いい!!(≧∀≦)
そして最後は・・・
キラメイ・・・
ダイナミック!!
く~かっこいい~(≧∀≦)
ということで以上、
ミニプラ 魔進合体シリーズ01 キラメイジンでした!
今年のミニプラの特徴はなんと言っても、
クリアパーツを贅沢に使っているところでしょうか、それによってDXにも引けを取らないクオリティーとなっています。
魔進合体シリーズの第2段目、3段目も楽しみです(≧∀≦)
以上GETkunでした。
またね~(^O^)/
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