GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

無いなら作っちゃえ! deltarune_ラルセイ アクションフィギュア化計画! Part10

f:id:GETkun:20200331175456p:plain

こんにちはこんばんはGETkunです。

 

今回もラルセイくんのアクションフィギュアを作っていきます(≧∀≦)

 

 

ラルセイって誰?

f:id:GETkun:20200331222337p:plain

ラルセイとはUndertaleの作者、トビー・フォックス氏を中心として作った新作ゲーム、Deltaluneに登場するプレイヤーキャラの一人です。

 

 これ以上説明すると本筋からズレてしまうのと、第1章のネタバレにもなりかねないので、気になる方はPS4、Switchでも無料で配信されているので、

気になった方は是非プレイしてみてください(^.^)

 

f:id:GETkun:20200410200913j:plain

今回は、服を縫っていくところから始めます。

 

f:id:GETkun:20200410200924j:plainf:id:GETkun:20200411202856j:plain

最初に、袖(そで)を縫っていきます。

袖口の端処理(布を切った所から解れないようにするための処理)を行った後、袖口の端を合わせ、そこに糸を通して固定します。

 

f:id:GETkun:20200411202906j:plainf:id:GETkun:20200411202916j:plain

袖口を固定したら、そこからアームホール(肩の付け根あたり)まで縫っていきます。

 

f:id:GETkun:20200411202612j:plainf:id:GETkun:20200411202622j:plain

もう片方の袖も同じように縫っていきます。

 

f:id:GETkun:20200411203658j:plainf:id:GETkun:20200411202632j:plain

次に、胴体部分を縫っていきます。

裾(すそ)口の端処理を行った後、裾口の端を合わせて糸を通して固定します。

 

f:id:GETkun:20200411202643j:plainf:id:GETkun:20200411202702j:plain

裾口を固定したら、袖と同様に裾口から頭に向かって縫っていきます。

頭まで縫い終わったら、首の口から伸びた2本の帯上の布を背中側に回し、

糸を通してアームホールを作ります。

 

f:id:GETkun:20200411204021j:plain

袖2つと胴体部分が出来たら、糸を通してつなげていきます。

 

f:id:GETkun:20200411204027j:plainf:id:GETkun:20200411204011j:plain

袖を片方縫ったとき中に何も入れずに縫ったら、アームホールまで縫ってしまったので、

袖と胴体を縫って繋げるときは、袖口からアームホールまでシャーペンを突っ込んでから縫ったほうが良いでしょう。

 

f:id:GETkun:20200411202712j:plain

袖を両方つなぎ終わりました。

ここから裏返していきましょう。

 

f:id:GETkun:20200411204016j:plain

裏返すときは、割り箸ほどの太さの棒とかなにかを使うと楽に裏返せます。

 

f:id:GETkun:20200411202723j:plainf:id:GETkun:20200411202735j:plain

裏返したら、以前作った本体に着せていきます。

 

f:id:GETkun:20200411202746j:plainf:id:GETkun:20200411202756j:plain

よし、これで完せ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

っあ! 忘れてた!!

 

f:id:GETkun:20200411202806j:plain

ラルセイくんの胸にハートマーク描くの忘れてました(汗

危ない危ない・・・(;´Д`)

 

f:id:GETkun:20200411205025j:plain

これでようやく服の完成です(≧∀≦)

というところで今回はここまで!

 

今回服を作りましたが、右と左でアンシンメトリーな服になってしまいました。(T_T)

次作るときは、型紙からCAD使ったほうが良さそうです(汗

 

次回はマフラーを作っていこうかと思いますので、次の記事も楽しみにしてください。

 

また次回お会いしましょう。

GETkunでした。

 

またね~(^O^)/