GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

無いなら作っちゃえ! ラルセイ アクションフィギュア化計画! Part9

f:id:GETkun:20200331175456p:plain

こんにちはこんばんはGETkunです。

 

今回もラルセイくんのアクションフィギュアを作っていきます(≧∀≦)

 

 

ラルセイって誰?

f:id:GETkun:20200331222337p:plain

ラルセイとはUndertaleの作者、トビー・フォックス氏を中心として作った新作ゲーム、Deltaluneに登場するプレイヤーキャラの一人です。

 

 これ以上説明すると本筋からズレてしまうのと、第1章のネタバレにもなりかねないので、気になる方はPS4、Switchでも無料で配信されているので、

気になった方は是非プレイしてみてください(^.^)

 

 

f:id:GETkun:20200410200503j:plain

さて今回から、いよいよラルセイくんの服を作っていきます。

 

ちなみにボクは、エプロン以外服なんて作ったことないド素人です(;´Д`)

なのですんごい大変です・・・が、頑張ります!

 

f:id:GETkun:20200410202204j:plain

では早速、まずは紙に大雑把な服の展開図を描いて型紙を作っていきます。

 

f:id:GETkun:20200410200553j:plain

最初に描いた袖の輪郭を切り取って、空いたスペースにもう片方の袖を複製(輪郭をなぞるだけ)します。

 

f:id:GETkun:20200410200604j:plain

複製が終わったら、モデラーズナイフで切り取ります。

 

f:id:GETkun:20200410200612j:plain

型紙を腕に巻いて、形の確認をします。

 

f:id:GETkun:20200410200622j:plain

うまく行かなかったので、袖を片方だけ形を修正してまた複製します。

複製が終わったら、また腕に巻いて形を確認します。

 

f:id:GETkun:20200410200656j:plain

袖の確認が終わったので、次は胴体部分を切り取っていき、

本体に巻いて形の確認をして、不備があるところを修正します。

 

f:id:GETkun:20200410200707j:plain

胴体部分の確認も終えたら、布を用意します。

 

f:id:GETkun:20200410200934j:plain

布はアイロンがけして、折り目をある程度伸ばしていきます。

ホントは完全に折り目伸ばしたかったけど、

いっくらアイロンかけても折り目が消えませんでした・・・(;´Д`)

 

f:id:GETkun:20200410201152j:plainf:id:GETkun:20200410201137j:plain

折り目をある程度伸ばしたら、型紙を布の上に置いて鉛筆で輪郭をなぞり、

なぞった輪郭の周りに余白を描いていきます。

 

f:id:GETkun:20200410201125j:plainf:id:GETkun:20200410200810j:plain

全て描き終わったら、ハサミで切り取っていきます。

 

f:id:GETkun:20200410200841j:plainf:id:GETkun:20200410200821j:plain

ハサミで切り取ったら、布が切り口から解れないように、型紙の輪郭のところで折って、

 

f:id:GETkun:20200410200924j:plainf:id:GETkun:20200410200913j:plain

糸で縫っていきます。

 

f:id:GETkun:20200410200853j:plainf:id:GETkun:20200410200903j:plain

ある程度進んだところで、一度ラルセイくんに着せます。

だいぶ完成に近づいてきたんじゃないかな~

 

といったところで今回はここまで!

 

最初にも書きましたが、ボクは服を作ったことがないド素人なので、

縫っちゃいけないところを縫っちゃったり、全く頓珍漢(トンチンカン)なところを縫っちゃったりでもう大変です・・・(;´Д`)

 

この記事を上げた後も作り続けてますので、次の記事も楽しみにしてください。

 

また次回お会いしましょう。

GETkunでした。

 

またね~(^O^)/