GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

無いなら作っちゃえ! deltarune_ラルセイ アクションフィギュア化計画! Part12

f:id:GETkun:20200331175456p:plain

こんにちはこんばんはGETkunです。

 

今回もラルセイくんのアクションフィギュアを作っていきます(≧∀≦)

 

 

ラルセイって誰?

f:id:GETkun:20200331222337p:plain

ラルセイとはUndertaleの作者、トビー・フォックス氏を中心として作った新作ゲーム、Deltaluneに登場するプレイヤーキャラの一人です。

 

 これ以上説明すると本筋からズレてしまうのと、第1章のネタバレにもなりかねないので、気になる方はPS4、Switchでも無料で配信されているので、

気になった方は是非プレイしてみてください(^.^)

 

f:id:GETkun:20200414161939j:plain

今回からラルセイくんの帽子を作っていきます。

まずは方眼紙を使って、型紙を作ります。

 

f:id:GETkun:20200414161456j:plainf:id:GETkun:20200414161508j:plain

まずは、ラルセイくんの頭と合うように、帽子のアタリを描いていきます。

 

f:id:GETkun:20200414161520j:plainf:id:GETkun:20200414161530j:plain

アタリを描いたら、そのすぐ右側に定規でザックリと三面図を描いていきます。

 

f:id:GETkun:20200414161551j:plainf:id:GETkun:20200414161602j:plain

f:id:GETkun:20200414161624j:plainf:id:GETkun:20200414161635j:plain

3面図を描いたら、円錐の角度を求める計算式を使いながら、帽子の展開図(プリム、クラウン、角入れ(?)の3つ)を描いていきます。

 

f:id:GETkun:20200414161645j:plainf:id:GETkun:20200414161657j:plain

描き終わったら、展開図をナイフなどを使って切り取っていきます。

 

f:id:GETkun:20200414161709j:plainf:id:GETkun:20200414161757j:plain

切り取りが終わったら、帽子の仮組みをしていきます。

まずはマスキングテープで仮止めします。

 

f:id:GETkun:20200414161807j:plain

仮止めが終わったら、プリムとクラウンのつなぎ目から、ラルセイくんの角を少し飛び出させます。

 

f:id:GETkun:20200414161818j:plainf:id:GETkun:20200414161830j:plain

角を出したところに印を描いて、そこを中心として3~4mm程オフセットをかけ、

終わったら、そこを切り取っていきます。

 

f:id:GETkun:20200414161842j:plainf:id:GETkun:20200414161856j:plain

切り取り終わったら、そこに角入れ(?)をはめ込んだら、仮組みが出来ました。

 

f:id:GETkun:20200414161906j:plain

仮組みしたら、ラルセイくんに被せて、形に問題がないかチェックします。

 

f:id:GETkun:20200414161917j:plainf:id:GETkun:20200414161928j:plain

形に問題が無かったので、前回使った布の余ったスペースに、縫い代を追加しながら展開図を描き写しました。

 

というところで今回はここまで!

 

この前「CAD使ったほうがいい」って言っておきながら、結局アナログに帰結してしまいました・・・(;´Д`)ナサケナイ

 

でもこのままウジウジしてても仕方がないので、今回はこのまま進みます。

 

次回は帽子の組み立てに入りますので、次回もお楽しみに。

 

それではまた次回お会いしましょう。

GETkunでした。

 

またね~(^O^)/