GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

無いなら作っちゃえ‼  勇者ロボ化ポケモン立体化計画‼ (トライファミリオン編 Part17)

f:id:GETkun:20200811173403p:plain

こんにちはこんばんはGETkunです。

 

 この記事のシリーズは、

どこのメーカーからも売られてない

玩具自前で作っちゃおうというシリーズです。

 

第1弾ラルセイ第2弾”エースバーン”に引き続き、

第3弾”勇者ロボ化ポケモン(ガラル御三家)”

自作玩具を作っています。

 

”1分だけでもいい”ので、是非ご覧になってください。

 

 

 

今回は引き続きボディーパーツの作成と、

今回新しく頭部の作成をしていきます。

f:id:GETkun:20200822161232p:plain

 

f:id:GETkun:20200822161212p:plain

頭部とボディの接続イメージとしては、

上図のようなクリック関節を仕込んだ形で接続していきます。

 

f:id:GETkun:20200822163711p:plain

先ずは接続パーツを入れられるように、

(合体ロボ時の)首の辺りに凹みを入れます。

f:id:GETkun:20200822163715p:plain

 

 

f:id:GETkun:20200822163738p:plain

次に、クリック用パーツの為のスペースをあけ、

 

f:id:GETkun:20200822163751p:plain

先程作った凹みに蓋をするよう、

向かい側のパーツに出っ張りを作ります。

 

 

f:id:GETkun:20200822161211p:plainf:id:GETkun:20200822161214p:plain

それが終わったら接続部品本体を作成し、

f:id:GETkun:20200822164358p:plain

それが終わったらΦ4(直径4mm)の軸を作成します。

 

f:id:GETkun:20200822161219p:plainf:id:GETkun:20200822161222p:plain

軸を作ったらクリック関節の受けとなる"凹み"を作り

 

f:id:GETkun:20200822161225p:plain

その時に出来た"エッジ(角のこと)"を、

R0.5(半径0.5mm)の円弧(円周の一部)で丸めます

 

f:id:GETkun:20200822161229p:plain

3Dプリンターでプリントする為ホントは必要ないですが、

うp主の拘(こだわ)肉抜き穴を開けたところで、

今回の報告は以上になります。

 

今後も随時ブログを更新いたしますので、

応援の程よろしくお願い致します。

 

それではまたお会いしましょう。

GETkunでした。