GETkunの気まぐれ雑記

気まぐれでおもちゃとかゲームとかを中心に良いと思ったものを紹介してます。

【新作ゲーム】もぐらたたきゲーム製作記4【進捗】

こんにちはこんばんはGETkunです。

 

前回記事投稿後に自作ゲーム制作の参考として下記の本を購入いたしました。

 

それは

気持ちいい」から考えるゲームアイデア講座

というゲームを作り若しくはゲームアイデア考え方を学べる本となっております。

 

筆者は当記事執筆時点でまだ読んでる途中ですが、

その内容は大変有意義且つ参考になるものと感じております。

 

これからゲーム作りに挑戦してみたいという方

若しくは「ゲーム作ったはいいけど何かイマイチな出来だな・・・」と悩んでいる方

オススメできる一冊ではないかなと考えております。

 

さて先程紹介した本の序盤を読んだ後に自身が作成したゲームを改めて見返したところ、まだまだ改善の余地があると感じ改変を行いました。

 

以下箇条書きにて記します。

  1. ゲームオーバー条件を、ライフ制から制限時間制に変更
  2. 制限時間は10秒とし、10コンボ毎に10秒追加する使用に変更
  3. ターゲットの出現頻度を0.4秒~0.8秒の間に固定
  4. 爆弾をクリックした際のペナルティをライフ-1からポイント-500に変更
  5. リセットボタンリトライボタンを復元

以上5点の変更を行いました。

www.youtube.com

変更後のテストプレイ動画

 

今後の変更点と致しましては、獲得したポイントに応じたランク付けをリザルト画面に表示できるようにしたいと考えております。

 

今回の進捗は以上になります。

今後も土曜出勤等でゲーム制作に当てられる時間が少ないですが、

完成目指して尽力していく所存でありますので、

今後とも応援の程よろしくお願い致します

 

それではまたお会いしましょう。

GETkunでした。